ママの手どうしてガサガサなの?と言われて…

30代に入ったあたりから、年々冬場の手荒れがひどくなっていきました。
ひどい年はつねにあかぎれが2〜3つある状態でバンドエイドだらけに。指を曲げたらパックリ割れてその痛いことと言ったら…
それまでは手が荒れることがなかったので、全くケアしてなかったから余計にひどくなったんだと思います。
あかぎれだらけでガサガサの手を見て子供から一言、「ママ、どうして手がそんなにガサガサなの?」「しわだらけだね…」
ガーン!です。分かってはいたけどそんなに直球で指摘されると若干ショックでした。
一旦ひどくなってからでは結局一冬悲惨なままなので、最近は秋になって乾燥してきたと思ったら、水仕事の後はハンドクリームを使うようにしています。それも置き薬屋さんから買った尿素配合で子供には使ってはいけないようなけっこうきついクリーム。値段もそこそこお高いのですが、これが結構効果的であかぎれになることはなくなりました。
あと、この間ハンドモデルの方が何かの記事で「手は濡らしたままにしてはいけない。」とおっしゃっていたので、料理をするときなど、水を使ったらその都度手をふくようにして気を付けています。
そうは言っても子供の目から見ればまだ「ガサガサ」に見えるそうで、確かにおばさんの手なのですが、ひどかった時に比べればまだ見られるぐらいにはなったと思っています。